平戸ツーリング : 2005年 5月 2日



平戸へツーリングしてきました。



朝7:30 ど〜んより曇り空… 午後から晴れると言う天気予報を信じて出発!
(今日は単独ツーリング)



途中 伊万里市内を望む。相変わらず曇り空。
この後、雲の中を時速約20kmでスロー走行。
雲をぬけたら竹の古場公園。つつじが満開。



平戸口カトリック教会へ



少し日差しが差してきたけど風が強い。
誰もいない静かな教会で雰囲気が良かった。



続いて平戸大橋へ



ゴールデンウイーク中なのでもっと車が多いかと思ったけど、
一応 今日は平日。快適なペースでここまで来れました。



自分のデジカメにパノラマ機能があったのを思いだし、チャレンジ!
う〜ん、なんか繋ぎ目が不自然…(臨場感はあるかな)



今度は川内峠へ



草原の峠で、草の緑と道路のねずみ色とのコントラストがいい。
これで青空なら言う事無しだけど…それでも爽快



(この辺からバイクに乗っている時間より、休憩している時間、
  風景を眺めている時間、写真を撮っている時間が多くなった。)



今日、2つ目の教会



山野カトリック教会、丘の上のこじんまりした教会です。
以前(10年ぐらい前)は古びた味のある教会だったけど、
新しい立派な教会となっていました。
(ここへ通じている道はこの教会で行き止まり。
この教会の為にある道路のようでした。
きっと教会が生活の一部なんだろうなあ)



生月大橋へ



今日は風が強いので、生月大橋(写真 後の水色の橋)は渡らず、
遠目に風景だけ楽しみました。
静岡から来れれたという方と記念撮影も!



『橋で結ばれた日本最西端の港』へ



生月大橋を渡る手前で左折し、一路南へ。
途中 綺麗な棚田があり、休憩の連続です。





今度は綺麗な砂浜。
真夏は大勢の海水浴客で賑わうのでしょうが、今はまだ静かな砂浜でした。



そして目的地、『橋で結ばれた日本最西端の港』。
で、港の写真が無い!(この案内板を撮って安心し、気を抜いてしまった…)



教会へ



本日3つ目の教会『紐差カトリック教会』へ
この教会は有名で、すでに観光地化されているように感じました。
立派な教会ですが、個人的にはもっとこじんまりした、
地域密着型?の教会の方が好みです。



続いて、本日4つ目の教会『宝亀カトリック教会』へ
こちらも立派な教会です。島内には、まだまだ沢山 教会があるようで、
やっぱり長崎県は教会が多いなあと感じました。
教会で交通安全を願いつつ帰路につきました。



今回のお土産!
家に帰ったら、妻が風呂を沸かしてくれていた。
感謝!感謝! いつも有難う!(次回も宜しくね!)





戻る  トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送